ぶっとーい芯を持っているかい?
オンタイムとオフタイムの使い分けって大事だと思います。
メリハリとも言えるかもしれませんが、世間でいうメリハリとはちょっと違います。
例えば、私はずっと個人事業主時代からずっと営業をしてきたので
成果=売り上げ
という概念がとても強いです。
しかし、実際にお客様を前にした時に頭の中で
成果!成果!!成果!!!
となっているかというとそうではないんですね。
じゃあ、どうなっているかというと
与える!与える!!与える!!!
となっています。
どういう事かというと
「この人はどんな人なんだろう?」
「何が悩みなんだろう?」
「本当はどうしたいんだろう?」
「何か自分に出来る事はないか?」
と頭の中はこんな感じです。
これが私の思うオンタイム、オフタイムの違いです。
お客様、クライアント様を目の前にしていない時はひたすらに数字、売り上げ、成果と向かい合います。
そして、お客様の前では全力で「目の前の人の為に!!!」となっているわけです。
演技や振りをしろと言っているわけではありません。
これには一貫性があります。
売り上げを上げるという事はそれだけお客様に貢献出来たという事です。
逆に売り上げをあげていなければ全く相手に貢献出来ていないと言っても過言ではありません。
要は何が言いたいかと言うと、
全てにおいて相手に与える所に在ると言う事です。